飄々自適

ヤフーブログ 団塊世代の戯れ言-飄々自適 からの移管です。

都知事の力

昨日、飲み屋での不毛な議論
連日ワイドショーを賑わしている猪瀬直樹都知事の後釜は?

小泉純一郎がもしも出たら90パーセントで当確だね。」
「出る訳ないだろ」
「息子の方がいいかな?」
「まだ10年早いよ」
「与党は、舛添要一小池百合子を考えてるらしいね」
「ほんとかよ・・・」
「東国原とかワタミの渡辺は絶対やだね」
福島瑞穂は?」
田中康夫松沢成文、辺りも出るかもな」

ドクター中松マック赤坂・・・」

安藤忠雄は? 2020年の都市計画に向けて・・・」


「民主からは誰かいる?」
「細野?」

「都議会のTV中継を見ていて、あまりに猪瀬直樹が痛ましく、惨めで可哀想だね」
結局100条委員会までいかずに不信任決議案で解散かな」

「与党議員は選挙はしたくないね、前回、自公全員当選で過半数を超えてるから」

「猪瀬知事が自ら辞任し、再出馬で都民に信を取れば、多分落選する。」

「裁判になり有罪判決が出ても控訴して知事を続ける事が出来るらしい」

「ほんと?」

「知事の権限は大統領より首相より大きく、4年間は絶対的に保障される。時期選挙で落選するか自ら辞任しない限り」

「そーか・・・」

「なーるほど・・・」