飄々自適

ヤフーブログ 団塊世代の戯れ言-飄々自適 からの移管です。

山本君が頑張ってる ・・・・


田中龍作ジャーナル より



都知事選】 山本太郎議員「脱原発」訴え、ついに参戦

http://tanakaryusaku.jp/wp-content/uploads/2014/01/3c4057d81bf533f3573e92b0604f279c.jpg
女性は19歳だが、「(自分のスマホを使って写してもらった)ツーショットは、選挙権のある友人たちに送る」と話した。=28日夕方、新宿アルタ前 写真:筆者=
 山本太郎参院議員が都知事選挙に打って出た。といっても立候補したわけではない。特定の候補に肩入れするのでもない。「投票率をあげるために選挙に行こう」と呼びかけるキャンペーンをきょうから始めたのだ。
 山本議員は夕方5時、新宿アルタ前で“ 第一声 ”をあげた―
 「今度の都知事選挙は安倍政権の暴走を止める選挙なんです。強固な地盤を持つ自公に勝つには投票率を上げるしかないんです」。
 原発の危険性、進まない事故処理を説きながら、山本氏は都知事の権限について話した。「都知事にはやれることは山ほどある。原発だって止められる。東京都は東電の大株主なんです…」。
 特定の候補の応援にならないよう、選挙妨害にならないよう、山本氏は慎重に言葉を選んだ。それでいてキワキワのところを攻めた。
 「脱原発ナリスマシは、見極めて頂きたい。お前『もんじゅ推進』って言ってたじゃないか。●●大臣の時、弱者を切り捨てたじゃないか」。
 ある候補は原発推進の自公と連合の支援を受け優位に選挙戦を進めている。マスコミの世論調査でもリードが伝えられる。
 山本氏は筆者のインタビューに「(脱原発陣営を)一本化できなかったことは残念だが、嘆いていてもどうにもならない。とにかく投票率を上げること」と答えた。
 これから選挙戦最終日まで、山本議員は国会の合間を縫って街頭に出、「投票に行きましょう」と呼びかけてゆく。
http://tanakaryusaku.jp/wp-content/uploads/2014/01/bbac523f7847f25628a7e829cfa38b0d.jpg
立ち止まって最後まで聞く有権者はマスゾエ候補よりも多かった。何より聴衆の目が真剣だ。=写真:筆者=
選挙